人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見上げ、見下ろし、見渡して。愛しき平凡な日々、その記録。
by kunaw
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
節分の夜



やっと節分、今日までが大寒です
新暦だと節分は2月3日
豆まきの日も決まっていますが

元は年越しや大晦日に行われていた行事だそうで
確かに大晦日の厄払いというとしっくりくるものの

大掃除をした後に豆まき…
と考えてしまう庶民な私

中国に則って行われた文化らしく
高貴な身分の方から広まっていった行事なので
そんなこと誰も気にとめなかったんでしょうね


以下は今日幼い甥っ子たちと
拾い合った、私の戦利品です
節分の夜_c0324470_22513921.jpg
甥たちが拾い易いように
ピーナッツなのが悲しいですが
甥がくれたアルファベットチョコとともに
腹時計をもつ狸のお腹に預けました



これから緑のリレーが始まるまで
あと一月くらいでしょうか

立春を迎える嬉しい節目として
古い可愛らしいものを更新しました


節分の夜_c0324470_22592793.jpg
お花のように見える木瓜の豆皿



節分の夜_c0324470_22530485.jpg
波千鳥が舞う印判の5寸皿



節分の夜_c0324470_22565454.jpg
見込みの菊や梅が可愛い微塵唐草の膾皿



手符の更新が優先なのと
古いもので惹かれるものが中々なく
( あってもお高いので… )
随分と久しぶりの更新となってしまいました

少し前は、骨董屋さんでは
印判なんて見向きもされない扱いだったのに

印判でも可愛らしい図のものは
見つかりづらくなってしまい
人気の図柄や珍しい図変わりなんかは
今や結構お値段が張ってしまうようになりました

また少しづつ更新させていただきたく思います

古さを感じさせない小さなものたち
是非ご覧下さいませ






by te-fu_log | 2017-02-03 23:14 | 桃光舎のこと
<< 春待ち皿 新月更新 >>